見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

2011-10-05から1日間の記事一覧

気になる諸事

綾瀬はるか主演で「ひみつのアッコちゃん」映画化! 初恋相手役に岡田将生 http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/10/11414/ →あり得ない映画化と思ったら、「ホタルノヒカリ」に続いてまた綾瀬はるか! とはいえ脚本・大森美香で、監督が大森脚…

週刊文春0915号

P33「島田紳助に利用された『間寛平』」 この見出しを読むと何事かと思うが、要は 「間寛平まつり 2006」なる間寛平中心のお笑いイベントがあり、 そのチケットを暴力団幹部から頼まれた紳助が苦労して取った ということである。 記事に「紳助が他の吉本芸人…

週刊文春0908号

今回は特に興味深い記事はなかった。 「高倉健80歳6年ぶりの新作 降旗監督が語る!」 は特に興味深い言葉もなかった。 降旗監督としては自ら手掛けた高倉健主演映画で一番思い出に残っているのは「ホタル」と語っている。

植草一秀「日本の独立 主権者国民と『米・官・業・政・電』利権複合体の死闘」03

以降、民主党政権以降について語られたことについて。2009年の自民党から民主党への政権交代を著者は 「日本史上初の民衆革命だった2009年の政権交代」「平成維新」と語り、非常に高く評価している。 “米・官・業・政・電”の悪徳ペンタゴンに国民主権が勝利…