見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

2011-11-16から1日間の記事一覧

鈴木清順監督、沢田研二主演の映画「夢二」

10数年前にビデオで見たときは、どうにもピンと来なかった。 今回は、以前見たときと違い、ゆったりとした席でのんびりと見たせいか非常に楽しめた。 「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」に続く清順3部作の最終作などといわれているようだ。物語がどうこう…

都築響一「巡礼 珍日本超老伝」

日本各地にいるヘンテコな老人に取材して作った人物記録。私自身は老人というもの自体に興味はない。まえがきにあるように、著者にしても元々老人マニアというわけではなかったのだろうし、奇妙なものを探して全国を歩いているうちに老人の中に非常に奇妙な…

気になる諸事

シガー・ロスのヨンシーが音楽を手掛けるキャメロン・クロウ監督の新作映画『We Bought a Zoo』(サントラ=http://amzn.to/uxrEXy )からヨンシー名義のヴォーカル曲「Gathering Stories」が試聴可 http://n.pr/sxiqCr以上 amass @amass_jp より - クレーン…

よしながふみ「きのう何食べた?」

まとめて5巻まで読んだ。よしながふみが主要テーマとしている“同性愛”“食”“法律家”の3つのアイテムを軸に、中年ゲイカップルの日常を描いた作品。とはいえ、青年誌の「モーニング」に月イチで掲載されているものなので、性愛の描写はまったくない。 人間関…