見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

電気料金割高か 東電を調査へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110907/t10015430971000.html
これってイトーヨーカドーの会長とかがずっと言い続けてましたよね。
今回のことがあってやっと公の場で議論されるようになったという感じ……
既得権を持つ人たちの構図が何か見えますね。
ちなみに私の家は太陽光発電を入れてますが、電気は東電に売るという形になってます。
蓄電して自宅で使うようにするにはさらに機器が必要になるためとかもろもろの制度上の理由でそうなりました。
これって(少ないながら)電気を安い値段で売って、高い値段で買うということになっているのではと推測しているのですが……
太陽光発電を導入して、こう思っているのは私だけなのだろうか。


「幼小中で「粗食給食」 被災地の苦労実感して
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20110905-OYT8T00996.htm
これは記事の作り方で受け取り側の、印象が正反対になりかねないものだと思う。

読売テレビ番組:東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110907k0000m040102000c.html
で、こういう記事はまさに、記事の作りに注意すべき事例だと思う。
感情に走った意見が流布しそうなのが怖い。
残念なことだが、放射線量の高いものを食べて健康被害が生じる可能性は否定はできない。
そのような状況でどのような調査をして、どう対応していくかを進めるのが政府、自治体であり、それを公の形で誰でも知ることができるようにするのがマスコミの役割だと思うのだが……。今後、食品に関しての流言蜚語が飛び交うことがないことを願う。