見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

県、ツキノワグマ殺処分へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20110907-OYT8T01106.htm
鳥取といえば
こんな記事が昨日あったのに
シカ肉まん:鳥取大生が開発 作物被害急増、捕獲・埋設処分を活用 /鳥取
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20110907ddlk31040508000c.html
クマとシカがどんどん増えているということ? 当事者にとっては洒落ではすまないことだと思うが興味深い。

重さ1トン人食いワニ!フィリピンで生け捕り
http://www.sanspo.com/shakai/news/110908/sha1109080503005-n1.htm
これは確かにデカイ。

しかし
生け捕りにされたワニには、捕獲作戦計画中に死亡した男性の名前を付け、
さらに町の幹部は「観光旅行客を呼び込む力として利用する」と語っているとのこと。
というのも何かすごいな。

猛暑の影響? 熊谷でマミズクラゲが3年連続大量発生
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110905/stm11090522070006-n1.htm
真水にクラゲとかいうと、すごいことのように思うが、読んでみたら大きさは成体で2センチ程度。
実際に見たら、クラゲとは思わなそうだ。

東北の野菜や肉についての正しい考え方
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-8b7b.html
プライベートな性癖とかは別として、先入観なしで読めば非常にまっとうなことを明快に分かりやすく書いている。
ただ、この人、失敗していなければ既得権側にいたかも知れない。
そうだとするとこういうことは書いてないだろうな。


ビデオよりコミック?レンタルコミック盛況
http://ro69.jp/blog/shibuya/57367
私もこれには助かってます。

クリエイション・レコードの創設者アラン・マッギー、ソニーの倉庫炎上は「おかしかった」と語る
http://ro69.jp/news/detail/57376
この“おかしかった”は、あやしい、ではなく笑ってしまう、という意味
なんだか辛らつです。

かゆみ症状、児童生徒ら2千人余…原因不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110908-OYT1T00250.htm
原因不明ということに興味をそそられる。