見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

プーチン氏、ロシア大統領選出馬へ 「首相ポストはメドベージェフ氏」
http://www.cnn.co.jp/world/30004078.html

イラン大統領演説にうんざり、米欧代表抗議の退席 国連総会
http://www.cnn.co.jp/world/30004059.html
本文を読むと“うんざり”したのは退席して米国、フランス、ドイツ、英国だった。
国連全体がうんざりしていたのかは、この記事ではわからない。なんか恣意的な見出しだ。
イランのアフマディネジャド大統領は
“さらに2001年9月11日の米同時多発テロは「怪しい」と述べ、これが米国主導の対アフガニスタンおよび対イラク戦争の口実になったとの説を展開した。”とのこと。
これは例の“闇の支配者”陰謀論に近いものですね。
9.11同時多発テロがやらせとはさすがに私には信じられないが、
国連総会でイラン大統領がそれを主張するというのは、それが事実かは別としても、それに類したことがすでに(数多く)あるということを示しているように思える。

絶滅危惧も…コアラの生息数が4万匹に急減
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110925/asi11092507380000-n1.htm
“1788年以前には1000万匹以上生息していたと考えられる”コアラが4万匹程度とのこと。相当な激減だ。

使い捨てライター:27日から規制 子供火遊び防止、理解進まず「使いにくい」苦情も
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110924dde041040042000c.html
現在はタバコを吸わないので知らなかった。