見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

週刊文春0922号

P134 阿川佐和子のこの人に会いたい 上原ひろみ
上原ひろみというピアニストのことはほとんど知らなかったのだが、このインタビューを読んで興味を持った。チック・コリアが日本各地で“音楽伝道活動”をしていることは知っていたが、チック・コリアに声を掛けられたことが彼女のキャリアのきっかけとなったとのこと。

P143 スクープワイド グッパイ・サマー「危険な情事」
押尾学の例の事件に絡んでもう一つの変死事件があったとする推測記事。
・逮捕された加護亜依の愛人がかつて華原朋美と同棲生活をしていた過去があり、彼女をガムテープでぐるぐる巻きにした警察ざたとなった事件があったことが書かれた記事。
チャン・グンソクの恋人としてmakimuというモデルがいるとの記事。

P150 ウィキリークス暴露 米大使館「極秘公電」を一挙公開
ウィキリークスの公文書の公表のなかから興味深い内容を紹介している。
こういう記事はありがたい。
公表されても“公文書”なので一般の人が読むのには敷居が高いので。
前原政司が米国に情報を色々と流していたことがわかる。ここでは鉢呂、小沢に対して警戒すべきと“注進”している。小沢が米国側からするとうっとおしい存在だということがわかる。
この記事を読んでかつて小泉が前原を評価していたことに合点がいった。小泉は対米従属を継承する人物として前原を評価していたのだろう。