見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

スピード、グルー&シンキ「スピード・グルー&シンキ」

ジュリアン・コープの著書「ジャップロック・サンプラー」で知った日本のロックバンド、スピード、グルー&シンキの2枚目にしてラスト・アルバム。'73年のリリース時はLP2枚組で出たそうだ。
ファースト・アルバム「イヴ 前夜」の感想は↓
http://d.hatena.ne.jp/allenda48/20111014/1318611270

イヴ前夜

イヴ前夜

音はともかくとして、詩の内容には驚いた。ここまであからさまにドラッグのことを歌っている歌詞はあまりない。日本語だったら間違いなく発売禁止だろう。
ただ、荒んでいるが、すごくいい雰囲気を出している詩だ。

このグループのメンバーは以下の3人。
スピード(=ドラッグを意味する)はドラマーのジョーイ・スミス。アメリカ人とフィリピン人のハーフ。
グルー(=シンナーのこと)はベーシストの加部“ルイズ・ルイス”正義。フランス系アメリカ人と日本人のハーフ。
シンキはギタリストの陳信輝。中国人と日本人のハーフ。
メンバーが全員ハーフという横浜で結成された異色の編成のスリーピースバンドだ。
ドラッグとシンナーとシンキだから、バンド名も異色である。

結成のいきさつは、当時ロック・ギタリストとして注目されていたシンキが、かねてからの知り合いの加部を誘い、そしてライブを見てジョーイをバンドにスカウトして始まったようだ。リーダーはシンキだ。

だが、このセカンド・アルバムのクレジットを見ると、音楽的主導権はドラムでヴォーカルのジョーイ・スミスに移っている印象だ。
全14曲中、ジョーイと彼のフィリピン時代からの仲間マイケル・ハルポノが12曲を手掛けている。
加部は所在不明になることが多かったそうで、実際はマイケルのベースも多いと思われる。

ほかの曲はシンキとゲストで参加しているキーボードの渡辺茂樹の曲。
シンキ作の曲は、彼が以前に組んでいたオレンジというバンドで録音したオルガンとスキャットによる「DON’T SAY NO」。
そして、チャッピーこと渡辺茂樹チェンバロ演奏による「CHUPPY」を披露している。
2作ともにゆるくて甘い曲だ。

それと対照的に、ジョーイとマイケルの曲がかもし出すざらついた不穏な感じはすごい。
上記の2曲のような甘い叙情性は皆無。
発売から約30年後にこのアルバムを初めて聴いた私も、その点については非常に魅力的に感じた。

アルバム1曲目の「SNIFFIN’ & SNORTIN’OP.1」に至っては、鼻から“アレ”を吸って「こりゃ効くぜ! 1、2、3、4!」(英語です)でジョーイがカウントを取って曲が始まるという構成となっている。
邦題は「鼻唄op.1」。
鼻の意味が違うって!

残念なのがオリジナルのLPでは2枚目の裏面すべてを使った「SUN〜PLANETS〜LIFE」「SONG FOR AN ANGEL」のサイド。
当時は画期的だったであろうムーグ(ここではムーグとします)・シンセサイザーの音に幻惑されて作っただけといわれても仕方のない子供の児戯的な作品になっている。

ちなみにドイツのバンド、ポポル・ヴーは'71年にムーグを使ったアルバム「AFFENSTUNDE(現・邦題=猿の時代)」「IN DEN GARTEN PHARAOS(現・邦題=ファラオの庭にて)」2作品を制作。こちらとは雲泥の差といえる世界を作り出している。描く世界も美しく幽玄な世界で、まさに“雲泥”である。初期ムーグを使った作品でもこうも違うのかというサンプルともいえる。

猿の時代(紙ジャケット仕様)

猿の時代(紙ジャケット仕様)

ファラオの庭にて(紙ジャケット仕様)

ファラオの庭にて(紙ジャケット仕様)

ファウストに至っては、このアルバム発表と同じ'73年にあの恐るべきアルバムの「IV」(邦題「青空と廃墟」)を発表しているのだから、正直聴き劣りがするのは事実だと思う。

Faust 4 (Bonus CD)

Faust 4 (Bonus CD)

とはいえ、それなりにジョーイとマイケルのセンスは感じられるものとなっている。
タイトルからすると宇宙的なものをイメージしていたのかもしれないが、私はこのサウンドから宇宙的なものよりも、爆撃機から落とされた爆弾が地上に落下していく音を連想してしまった。

ムーグを使ったサイドは音的には散々な内容だが、ラストの「SONG FOR AN ANGEL」は、痛快だ。ムーグの身も蓋もないカスみたいな無機質な音が、タイトルのように“天使に捧げられる”。
このバンドらしいと思った。

スピード、グルー&シンキの2枚のアルバムについての感想は以下の通り。

音は古い。だが、ジョーイ・スミスの発する独特の世界は歌詞カードを読みながらであれば今でも聴く価値は十分にある魅力的なものだと思う。

スピード・グルー&シンキ

スピード・グルー&シンキ

  • アーティスト: スピード・グルー&シンキ
  • 出版社/メーカー: ストレンジデイズ
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る