見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

週刊文春0126

年明け入稿号でもあり、あまり記事は充実していなかった。

P22◆金正男独占告白!「金正恩、わが宿命の弟よ」−衝撃スクープ 祖父に容貌だけ似た弟に北朝鮮の人々を満足させられるか 7時間インタビューと150通のメール。独裁者の長男が明かした真実
→「父・金正日と私 金正男独占告白」発売に合わせての宣伝記事。特に興味深い記述なし。

父・金正日と私 金正男独占告白

父・金正日と私 金正男独占告白

P48◆社会 警察が職務質問、尿検査までした大物俳優の息子
橋爪功の息子である俳優・橋爪遼が酩酊状態でいるところを職務質問されたという記事。“ハッテン場”的な店にいたことで、その店周辺で薬物関係をチェックしていた警官に声をかけられたことからハッテンしてこの記事になったようだ。なにも違法なことはしていないようなので、よく記事になったという内容だが、文春記者は父親橋爪功宅(同居している)を訪れて取材している。
橋爪は困惑顔で「本人はもう25歳で成人を過ぎているから、任せているんですよ。その件は、何も聞いていない。そういうのは知りたくないですよ!」とのこと。“!”に感情の吐露を感じますね。

P58◆小林信彦 本音を申せば 「不安な正月と〈呪われた映画〉」
→今の日本の状況などから、小林は精神的な不安を抱えているそうで、「生まれてから、もっともシビアな正月」だったそうだ。神田明神に1月4日に初詣にいったが、かつてないほどの混雑だったそうだ。“呪われた映画”はマックス・オフュルスによる「歴史は女で作られる」のことだった。

歴史は女で作られる [DVD]

歴史は女で作られる [DVD]

P66◆近田春夫の考えるヒット
SDN duet with みのもんた口説きながら麻布十番
ノースリーブ「ペディキュアday」
→SDNについては、「もはや言うことはない」とという感じの記述。
ノースリーブについてはSDNがあんまりの内容なので、逆に影が薄くなって聴こえるとのこと。

P67◆そのノブは心の扉 劇団ひとり 「箱根娘」
→正月休みを家族で箱根で過ごしたことについて。娘のことなどを。

P96◆新 家の履歴書 中山律子(プロボウラー)
→記事を書いている人間の筆力があるので、それなりに面白く読んでしまう。ライバル須田拓代子のことなどを語っている。溝の口ボウリング場で週に一回投げているそうだ。69歳。

P108◆池田暁子 人生モグラたたき
→池田が異色の経歴とする人物を紹介している。なぜか建築家の安藤忠雄を紹介するのに1ページ使っている。でも、この人が元プロボクサーということを私は知りませんでした。23戦13勝3敗7分とのことだ。大阪のオフィスは5階建てでエレベーターなしで吹き抜けになっているそうです。

P112◆CINEMA CHART
ヒミズとジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
ヒミズ」についてはおすぎは、内容はともかく地震をネタにしたことで星1つとしている。

P114◆辛酸なめ子 ヨコモレ☆通信 「第23回全日本ロボット相撲大会」
国技館で年に1回行われるとのこと。入場無料で、なんとお弁当もタダでお客に配布(!)していたそうだ。弁当を客にタダで配るというの珍しい。

P121◆片岡義男・評 武田花「道端に光線」
→著者は武田泰淳の娘。
紹介の見出しは「過疎の町を移す、珠玉のフォトエッセイ」。
片岡義男
「ひとりの人による写真と文章の本で、ここまで見事なものはめったにない」と絶賛している。
本屋で見てみることにする。

道端に光線 (2011-09-25T00:00:00.000)

道端に光線 (2011-09-25T00:00:00.000)

P122◆著者は語る 白石一文「幻影の星」
→あ、この人は「さよなら、僕らのソニー」の書評を週刊文春で書いていた人だ。
と、思ったら文藝春秋出身の人だったんですね。編集部の人と仲がいいと予想されます。
本屋でちょっとチェックしてみることにする。

幻影の星

幻影の星

P128◆阿川佐和子のこの人に会いたい 高橋源一郎
→インタビューとして面白いので読んでしまったが、高橋がここで語っている新作「恋する原発」を読む気にはなれなかった。前作の「『悪』と戦う」はちょっと期待して読んだのだが、正直ピンとくるものがなかった。
この人バツ4なのか。今、ウィキペディアを見て、明学の教授になっていたことを知った。監督とか作家というのはこうやって定収入を得ていくのですね。

P144◆松平健 5億円豪邸を2億円で売却!
→目黒区内の豪邸を安値で売却したとの記事。本人は世田谷の賃貸マンションに越して息子と暮らしているとのこと。

P146◆石原軍団 2012年のお年玉が消えた!
→新年会で恒例の取材陣に配られる1万円のお年玉がなくなったとの記事。かつては2度並び直して2回もらう人もいたそうだ。それはせこすぎる。

P148◆スピード離婚 浜崎あゆみは入籍していなかった。
→記事を読むと「所属するエイベックスによれば『浜崎は日本の戸籍上は独身のまま』なのだという」とのこと。どういうこと? 婚姻届は出していなかった?

P149広島・脱獄中国人 元刑務所仲間が聞いた 飽くなき逃走心
→後半のグラビア記事に写真も載っているが外壁の高さは5m。冬のさなかステテコ姿でここから飛び降りて逃走するとはちょっと超人的だ。この時点では脱走の理由は不明だったが、後日、新聞には、家族のことがあり心配で脱走したという記事があった。