見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

ヤフー、15期連続最高益 配当347円に増やす 
ディスプレー広告など伸長
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0E6E294968DE0E6E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→売り上げ3020億で純利益1005億円。IT系でうまくいことこうなる。メーカーではありえない。

ソニーの誤算と成算、「キンドル」迎え撃つ老舗の意地
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A88889DE6E2E5E3E3E6E3E2E0E1E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
→もはやソニー電子書籍リーダーは無理でしょう。“「ソニー電子書籍リーダー市場で2012年度までに世界シェア40%を目指す」――。今から約2年半前の2009年11月、ソニーハワード・ストリンガーCEO(当時)は、こう力強く宣言した。”との言葉は夢物語ですね。

車が上下逆さま水没…主婦死亡、長男も意識不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120424-OYT1T00513.htm?from=rss&ref=rssad
→埼玉でこんな事件が!

橋下・松井氏、安倍元首相と会談…狙いは?
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120424-OYT1T00685.htm?from=rss&ref=rssad
安倍氏はもういいです。あんな辞め方したことは忘れないでほしい。

尖閣上陸許可求め、首相に面会要請…石原知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120424-OYT1T00654.htm?from=rss&ref=rssad
→勢い止まりませんね。

バレーボールも持ち主判明 岩手からアラスカ漂着
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230734.html
→サッカーボールに続き判明! 持ち主の女性は現在埼玉在住の19歳。

フェイスブック上場先はナスダック 時価総額8.1兆円
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204240144.html
→日本企業だとトヨタ自動車(約11兆円)に次ぐ。2位のNTTドコモ(約6兆円)は上回るとのこと。普通に考えれば「何かおかしい」。

橋下市長ら、政府に原発安全「8提案」申し入れ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120424-OYT1T00491.htm?from=rss&ref=rssad
→“原発”がいよいよ争点になりつつある流れ。と思うのだが。写真を見て初めて気付いた。松井より橋下のほうが身長が高いんですね。

死体遺棄:「母殺して埋めた」男を容疑で逮捕 遺体を発見
http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000e040160000c.html?inb=ra
→何で自宅に穴を掘って埋めたのだろう。すぐ見つかるのに。それだけ動揺していたということなのだろうか。親子間で目立ったトラブルはなかったということなので、犯人なりの埋葬ということ?

エネルギー:世界の消費量 2035年までに4割増の予測
http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000e020189000c.html?inb=ra
→この「ダボス会議」というのは、副島隆彦先生、ベンジャミン・フルフォード先生たち、闇の支配者論の人がよく取り上げている会議ですよね。


石原都知事、原作脚本の映画に本人役で特別出演 尖閣諸島「記録映画は作れる」 
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120424/trd12042411300006-n1.htm
→この人、富士樹海を舞台にした「青木ケ原」という映画の原作・脚本・製作総指揮をしてるようです。監督は「俺は、君のためにこそ死ににいく」の新城卓。気に入られてるのだろうか。今回の尖閣諸島ネタで「記録映画は作れる」と語ったそうです。

パトカー追い掛け衝突 オートバイの少年と高校生が重傷
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/dst12042410010006-n1.htm
バイクでパトカーを追いかけてパトカーに激突。酷すぎる。無免許の無職、しかも怖いものも無い。

「そんなことできっこない」と言われ… 男子生徒が供述
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120423/crm12042323470023-n1.htm
→バス運転手を刺した少年の供述。「公園で友人と遊んだとき、『バスジャックをやったらすごいだろうね』と言ったら、友人から『そんなことできっこない』と言われ、バスに乗った」とのこと。乗るべきではなかったのに。ただ、いまひとつ理由はわからない。


DeNAとグリー、未成年者利用に上限 月額1万円まで
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230519.html
→ゲームの世界に「お金さえあれば」を持ち込んでものすごい利益率となっているのがソーシャルゲームと称されるものだと思うが、この形態のものは10年後には影も形もなくなっているかもしれない。

皇居で馬が暴れ、宮内庁職員2人けが
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230680.html
→朝、皇居外苑のあたりで訓練をしているのを見ることがある。なかなか見事な白い馬だ。いいものを見た、という気分になった。

石垣市長、都の尖閣購入に賛同 「全面的お任せ」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230677.html
→「島で増えたヤギ退治で協力」とあるが、そんなに野生のヤギがいるのか、と変な部分で興味深かった。

世論調査―質問と回答〈4月21、22日実施〉
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230661.html
原発についての世論調査。2675人有効回答。これを読むと国民の意思と政府の方針が反していることが明らかに分かる。国民の意思を無視しても、現状維持することしか考えていないということなのだろう。

経済成長に向け「1千万人の労働移動を」 経産省試算
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230451.html
→アジアの経済成長をうまく取り込めば失業率も高くならないそうだ。“成長ケースを実現するためには、医療介護や子育て、新エネルギーなどの新産業に1千万人規模の労働力の移動が必要と分析。定年退職による労働力不足を補うために、高齢者や女性、若者の就業を積極的に進めることが課題とした。”とあるが具体的には書かれていない。

講談社、ネットで新人発掘 ユーザー感想もとに賞
http://digital.asahi.com/articles/TKY201204230452.html
→誰でも思いつくが、それがうまく実現するようになるのは大変だと思う。もしうまくいけば、快挙。

朝ドラ「純と愛」、相手役は風間俊介 父親武田鉄矢
http://digital.asahi.com/articles/OSK201204230113.html
→脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦。朝ドラは初めてでは(未確認)。ただ、さわやかもののようなので、「GTO」「女王の教室」などケレン味のある得意のパターンにもっていくのは難しいネタかも。田村正和伊藤蘭が夫婦を演じた「誰よりもママを愛す」みたいな不発の家族ものどまりになる可能性も。

セルフうどん、出店攻勢 「うどん県」内も戦々恐々
http://digital.asahi.com/articles/OSK201204200054.html
→個人的には“うどん”はもういいので、“そば”の店ができてほしい。立ち食いそばよりもう少しいい感じの店。

ドラえもんDVDに放送開始当時の不適切な言葉
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120424-OYT1T00073.htm?from=rss&ref=rssad
→セリフに差別語・不快語があるのかと思ったら、当時の制作関係者が記入したいたずら書きがあることがわかったという。塀の壁に卑猥な言葉でも書いてあるのだろうか。2011年発売のセルDVD「ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD ゆめの町ノビタランド編」(発売元・小学館)と、09年発売の同「ドラえもんタイムマシンBOX1979」(同・テレビ朝日小学館)とのこと。落書きが30年後の世界に影響を与えた!?

漂流するクジラの死骸発見、あの衝突事故の…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120423-OYT1T01245.htm?from=rss&ref=rssad
→高速船と激突したクジラでは、とのこと。10〜13メートルのザトウクジラ。

原発稼働問う住民投票請求、法定数超す有効署名
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120423-OYT1T01171.htm?from=rss&ref=rssad
→都内で集めた34万5491人分の署名を審査した結果、32万3076人分が有効署名とのこと。原発推進の石原的には、新党のことなどを考えると頭の痛い問題だろう。

橋下市長:ドイツの脱原発政策に関心 駐日大使と会談
http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000m010114000c.html?inb=ra
→橋下は脱原発を旗印のひとつとして国政に出ると思われる。そこで石原とどうするかでしょうね。

橋下市長:猪瀬都副知事と会談 電力会社に株主提案へ
http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000m010111000c.html?inb=ra
→東京都は東電、大阪は関西電力のの筆頭株主。発電部門と送電部門を切り離す「発送電分離」を株主提案するようだ。

流通:スーパー売上高 15年連続減少
http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000m020016000c.html?inb=ra
→トータルでは減って、効率的経営をする大企業の寡占化が進んだということでしょう。