見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

エルピーダメモリ入札に2陣営 米マイクロン有力か
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205040495.html
→米TPGキャピタルと中国レノボグループのホニーキャピタルによる投資ファンド連合も参加した模様とのこと。

ビンラディン容疑者の書簡公開 米が押収した17点
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205040245.html
陸軍士官学校テロ戦闘センターのサイトで、原文と英訳がともに公開されているとのこと。

図書館、ツタヤが運営…年中無休でカフェも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120505-OYT1T00078.htm?from=rss&ref=rssad
→当然のことだが、図書館がツタヤになるわけではない。
図書館運営:「ツタヤ」に委託 佐賀・武雄市
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120505-OYT1T00078.htm?from=rss&ref=rssad
→“共通ポイントサービス「Tカード」を図書貸し出しに導入”を見て、本を無料で借りてポイントが付くのか!と一瞬思ったが、そんなわけがない。付属のカフェや文具店での買いものに関してでしょう。

起訴誘導?陸山会捜査報告、特捜部長が大幅加筆
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120505-OYT1T00181.htm?from=rss&ref=rssad
→色々な意味で、またかという感じだ。

「母が死亡した際の冷たい態度に嫌悪感」 父親蹴って死なせた疑い 長男逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120505/crm12050501170000-n1.htm
→中高年無職息子が、老父母に暴力という増えつつあるパターンの事件。

原発ゼロ続けば日本は衰退」 産業空洞化の懸念
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120504/trd12050423590022-n1.htm
→産経らしい立ち居地の記事。

「うちの連中はバカばっかり」 森元首相、平成19年の小沢氏の発言明かす
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120504/stt12050423320001-n1.htm
→ネットの記事にしては随分語っている。気楽な立場ゆえか。でもここで結局言いたいのは“小沢さんが20年以上政界再編を唱えて成就しないのはなぜだか分かるかい? 「国家のため」と言いながら、心の中では「自分がどう生き延びるか」と邪な気持ちを抱いてきたからじゃないのかな。”ということでしょう。