見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

トラボルタさん、男性に訴えられる 性的暴行の疑い
http://www.asahi.com/international/update/0509/TKY201205090137.html?ref=rss
→産経ではよくあるが、朝日にゴシップ記事が載るのは珍しい。約1億6千万円の損害賠償とのこと。記事を読む分には威圧的に“誘った”程度でさほど大きな性的暴行ではないと思うのだが。

手放しで運転 グーグル、自動走行車の公道試験
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2EBE2E39A8DE2EBE2E7E0E2E3E09790E0E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→これは今読んでいる「グーグル ネット覇者の真実〜」に登場していた研究の成果ですね。スタンフォード大学で進んでいた人工知能の研究の一環として進んでいると書かれていた。ラリー・ペイジはこれに非常に興味を抱いていたらしい。

絵本「かいじゅうたちのいるところ」センダックさん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0508/TKY201205080746.html?ref=rss
→83歳とのこと。もっと若い人と思ってました。

猫ひろしさん、五輪出場認められず 国際陸連が通達
http://www.asahi.com/sports/update/0508/TKY201205080722.html?ref=rss
→このような前例を作るのばまずいので、当然の結果ともいえるのでは。本人はがっかりと思うが、文句は言えないはず。

10日にかけ竜巻発生の恐れ 気象庁、注意呼びかけ
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY201205080523.html?ref=rss
→竜巻注意情報というのは、今回の事件が起きる前には出ていたのだろうか? それとも以前から注意情報は出ていたが、事件があったことで記事になったのか?

国内LCC初の国際線 ピーチ、関空―ソウル便就航
http://www.asahi.com/business/update/0508/OSK201205080086.html?ref=rss
→経営的は順調なのだろうか?

大手商社6社中4社が最高益 資源価格高騰で3月期決算
http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201205080498.html?ref=rss
商社4社が最高益、12年3月期 資源高が追い風
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819596E2EAE2E7E18DE2EAE2E7E0E2E3E08698E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→昔は商社なんてなくなるといった人もいたものだが……。今の日本、利益をあげているのはメーカーよりも、力のある大手流通系という感も。

漫画家の影丸穣也さん死去 「空手バカ一代」などの作画
http://www.asahi.com/obituaries/update/0508/TKY201205080485.html?ref=rss
梶原一騎とトラブルのあった、つのだじろうの後を受けて「空手バカ一代」の作画を担当。72歳だった。

橋下市長また伊丹空港廃止論…11市協分裂状態
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120509-OYT1T00169.htm?from=rss&ref=rssad
→利権の絡むことですからね。

脱法ハーブの自販機、店は「お香」と自粛応じず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120509-OYT1T00151.htm?from=rss&ref=rssad
→そんな自販機があることは知らなかった。

鳩山元首相「正しいこと主張すると大きな抵抗」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120508-OYT1T01006.htm?from=rss&ref=rssad
→“消費増税やTPPを推し進める野田政権を批判した”とあるので、完全に対立路線ですね。

橋下市長指示の入れ墨調査、市教委は実施せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120508-OYT1T00723.htm?from=rss&ref=rssad
→いろんな思惑とか力関係誇示とかあるのだろうか。強制力があるかは別として、調査すればいいのに、と思うのだが。