見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

小沢氏をかばう社民・福島氏 反消費増税で共闘に期待
http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY201205110140.html?ref=rss
→“今回の対応について、福島氏は朝日新聞に「『親小沢』でも『反小沢』でもない。弁護士として捜査に問題があると考える」と語った”とのこと。この発言だけだと共闘に期待といえるのだろうか。

野田・小沢・輿石3者会談調整…消費増税協力で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120510-OYT1T01027.htm?from=rss&ref=rssad
→政策とは別の問題ですね。

強盗防止:飯塚署、制服でコンビニ買い物 1年間発生ゼロ
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000e040211000c.html?inb=ra
→制服で買い物しているのを見るとさぼっているようにも見えるが、防止を目的にあえてそうしているとのこと。

デル・トロさん:広島・原爆慰霊碑に献花
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000e040169000c.html?inb=ra
→ベネチオ・デル・トロは新藤兼人監督を尊敬しているので、新藤監督の100歳記念のイベントで来日。

バスジャック、事前に計画書 容疑の中3を家裁送致
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201205110231.html?ref=rss
→1ヶ月前から制作。“計画書は、乗客にナイフを向けて人質にしてバスジャックし、その後「いじめたヤツをバスに呼び出して殴ったり、ぼこぼこにしてから、運転手以外はバスから降ろし、バスで警察をまく」との内容という”とのこと。バスで警察をまけるわけないでしょ。

橋下市長ら近現代史学ぶ施設検討 つくる会系からも助言
http://www.asahi.com/national/update/0511/OSK201205100200.html?ref=rss
→方向性は別として、そのこと自体はよいことだとは思う。知らないよりは、できるだけ偏向をさけて理解しているのがいいことではあると思う。その偏向というのが難しいのだが。

孫社長「アジア送電網」構想 「脱原発」世界へ呼びかけ
http://www.asahi.com/business/update/0510/TKY201205100635.html?ref=rss
→スケールの大きさに驚いた。風呂敷はどんどん広がりますね。

日立製作所、2期連続最高益 事業売却益が後押し
http://www.asahi.com/business/update/0510/TKY201205100692.html?ref=rss
日立、2期連続で最高益 前期純利益3471億円
事業売却益で
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E2E29AEB8DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→営業利益は前年同期比7.3%減だが、この業種では悪くはないと思う。

ソニー、5年ぶり黒字見通し 13年3月期300億円
http://www.asahi.com/business/update/0510/TKY201205100542.html?ref=rss
→どうなんでしょう。無難な予算算定と思われる。

名著を電子書籍で復刊へ 講談社、読者リクエスト募る
http://www.asahi.com/culture/update/0510/TKY201205100396.html?ref=rss
→うまくいくかは盛り上げ方しだいと思われる。一般の人は埋もれた本をわざわざ探して読んだりしないと思います。すでに話題の本が読みきれないほどあるのだから。

個人ブログの内容間違い、発信者は責任を負うべきか
ブロガー 藤代 裕之
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E2948DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
→深い内容ではありません。まあ、嫌がられても取材するのが記者というものですから、怒る人もいる。その際に、指摘した社名の間違うもこともあるということでしょう。怒る気持ちは分かるが間違えたのであれば謝罪、修正するのがあるべきことでしょう。大きな問題になれば訴えられるでしょう。

バフェット氏の比類無き賢さ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E3938DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→フォーブスの読み物記事。あとでゆっくり読んでみる。

国の借金、過去最大959兆円に 1人当たり752万円
3月末時点
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E2E295958DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
→この数字の取り方が私にはわからないのでなんともいえないが、2011年12月末時点から1兆3118億円増えたというのはすごいとは思う。来期予算ベースでは1000兆(1京)とのこと。


訃報:木村碩志さん82歳=ごきぶりホイホイ開発
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m040122000c.html?inb=ra
→この記事でアース製薬が木村さんの同族経営ということを知った。京都大大学院で薬学の博士号を取得、ごきぶりホイホイを開発。

原発住民投票:32万人署名を提出…都に直接請求
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m040080000c.html?inb=ra
→これに関しては、「具体的代案なしの感情論」として石原は突っ込んだことはいわないで却下でしょう。

野田首相:小沢元代表処分解除「尊重すべきだ」
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m010074000c.html?inb=ra
→党の方針として決まったのだから、公の場ではそう答えるでしょう。

NHK:受信料収入が過去最高に
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m040071000c.html?inb=ra
→未払い者などに対する民事手続きを行うなど収納業務を強化した結果とのこと。

警察手帳偽造:37倍の値でグッズ転売 巡査部長を逮捕へ
http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000e040211000c.html?inb=ra
→これは以前、記事になっていた警官のことだと思われる。ネット上の大手オークションサイトでショップを運営していたとのことだからすごい。専門業者から仕入れて販売していた。

トム・ガベル 性転換して女性に 妻との結婚生活は継続
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120511/ent12051110540014-n1.htm
→知らないバンド。社会制度における性別的にも女性になるのだろうか? そのあたり知識がなく、アメリカの法律を知らないのでわからない。

原発再稼働、主導も決断も出来ず… 電力不況を招く政府の無策
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120511/plc12051110110008-n1.htm
“「電力不況」の責任は、原発再稼働を主導できない政府にある”と、原発再稼動が大前提としての産経の政府批判。でも、この場合、電力不況という言葉はなんか変です。