見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

イラン地下施設で27%濃縮ウランを検出 IAEA発表
http://www.asahi.com/international/update/0526/TKY201205260153.html?ref=rss
→“核爆弾製造には、ウランの濃縮度を90%以上に高める必要があるが、20%濃縮ができれば、それ以上は短期間で可能とされる”とのこと。また“一方で、国際原子力機関IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長がテヘランを訪問し、核兵器開発疑惑解明に向けた協議に「進展があった」と評価。”このニュースをどうとっていいのかまだわからない。

「波平さん」詣で、後絶たず 「髪の毛」受難で注目
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205260121.html
→波平の毛は剛毛。水色に着色した鉄製のワイヤで接着剤などで頭のくぼみに固定され、かなりの力でないと抜けないとのこと。
植毛した有志もいたという。23日午後、黒のこよりのようなものをセロハンテープで頭にはった男性がいたそうだ。
道を挟んだ向かい側の写真店に勤める男性(57)は「ひっきりなしに誰かが波平の周りにいる。フィーバーしているね」とのコメント。
“フィーバー”とはまたレトロな響き……
両さん、コナン、水木しげるの妖怪などの被害についても書いている。

グーグル、拡張現実メガネで撮影した動画を公開
http://japan.cnet.com/news/service/35017492/?tag=as.rss
→グーグルの拡張現実研究プロジェクトはいずれさまざまな形で結実すると思われるので非常に楽しみだ。

中国副首相、鳩山氏と会談 ウイグル会議に不満示す
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205250519.html
→引っ掻き回すだけと報道されているが、この人独自の“外交”に意欲的です。
鳩山元首相また訪中 日中対立を「さざ波」と表現
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120525/chn12052520590003-n1.htm
→産経は問答無用にこきおろしです。


米の民間宇宙船、ISSにドッキング
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205250723.html
NASAは、スペースシャトルの後継として複数の企業に宇宙船の開発を委託しているとのこと。

トマトでアルコール濃度低下 お酒と一緒にどうぞ
http://digital.asahi.com/articles/NGY201205250017.html
カゴメアサヒグループホールディングスが共同研究で確認したとのこと。

楽天、海外から電子書籍・広告の配信検討 消費税ゼロ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFP24004_V20C12A5MM8000/
→これで海外からの配信が増えたら、日本政府としては税収が減るだけなので何らかの規制をかけるのでは。

清武氏が巨人資料持ち出し、出版社で発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120526-OYT1T00704.htm?from=rss&ref=rssad
ダンボール25箱も宅配便で暴露本の出版社に送ってればアシはつくでしょ。清武氏はのんきな人ですね。

大阪市職員、収集車で自宅に寄ってごみ積み込み
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120525-OYT1T01038.htm?from=rss&ref=rssad
→こういう公益通報制度というのも、変な相互監視体制になって組織が硬直化するという弊害もありますね。

私大生:数億円集め失跡…被害者、詐欺容疑で告訴へ
http://mainichi.jp/select/news/20120527k0000m040068000c.html?inb=ra
→この記事では、“慶応大学に在籍しているとみられる”としてますね。

雑記帳:杉田かおるさん、自然農法を実践中
http://mainichi.jp/select/news/20120527k0000m040016000c.html?inb=ra
→知らなかったが、いつのまにか福岡に拠点を移して自然農法をやってたんですね。

連続少女刺傷:17歳少年、さいたま家裁に送致
http://mainichi.jp/select/news/20120526k0000m040089000c.html?inb=ra
→これは以前、週刊文春の記事で読んだ事件のことですね。