見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

小川前法相「指揮権発動、了承されず」 捜査報告書問題
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206040305.html
小沢一郎民主党元代表の資金管理団体をめぐる事件の捜査にかかわった田代政弘検事について、検察当局は近く田代検事を不起訴処分にする方針を固めているとのこと。川前法相は「いい加減な形で幕引きすれば、国民からの信頼回復は遠のいてしまう。信頼回復を何としても実現したい思いだった」と述べた。とのこと。

横浜でサル目撃情報相次ぐ 2週間で29件
警察はお手上げ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04007_U2A600C1CC0000/?dg=1
→生息地は東京都多摩地区や神奈川県西部の丹沢山系、箱根の山間部で“群れを離れ、餌を求めてやって来たとみられる”と書いてあるが、箱根はともかく、多摩地区にサルがいる?

訃報:ジョニー吉長さん63歳=ロックドラマー
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000e060211000c.html?inb=ra
→この人なぜか中田秀夫監督の映画「ラストシーン」で結構重要な役を演じてたんですよね。なんで出てたのだろう。


首相、増税法案巡り小沢氏と物別れ 自民との連携鮮明に
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206040004.html
→同席した輿石氏は「いまのまま増税が先行すれば、民主党内(の一部)も反対に回りかねない」と、首相を牽制(けんせい)したとのこと。

オウム菊地直子容疑者逮捕 逃亡17年、殺人などの疑い
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206030239.html
→潜伏していたという建物、ずいぶん老朽化しているが。アパートなのだろうか?
同居の男「結婚申し込んだが断られた」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120604/crm12060402020008-n1.htm
→なるほど。

毎日世論調査:首相と元代表「協力の必要ない」53%
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m010094000c.html?inb=ra
→小沢と協力する必要ないが過半数、そして自民支持側は協力する必要ないが過半数。じゃ成立させたくないということですね。

毎日世論調査:「維新に投票」28% 次期衆院選比例
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m010093000c.html?inb=ra
比例代表の投票先について。国政進出について「期待する」が61%、「期待しない」33%。各地域で民主、自民の2大政党を上回った。

毎日世論調査:大飯再稼働「急ぐな」71%
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m010087000c.html?inb=ra
→「急ぐ必要はない」と答えた人は71%。「急ぐべきだ」の23%を大きく上回った。2030年時点での国内電力に占める原子力発電の割合を巡り、望ましい比率として「15%」を挙げた人が48%で最多。「原発を0%にする」が25%。感情的判断とする人もいるが、この民意からは乖離しているのは
事実。