見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

大飯原発敷地内の断層確認へ 専門家、活断層と指摘
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206290202.html
→指摘されていることについて検討するという記事。枝野経産相のコメントを受けてのもの。

通天閣に「キン肉マンミュージアム」オープン
http://digital.asahi.com/articles/OSK201206280031.html
→作者2人が新世界と縁が深かったため、実現とのこと。

イエローキャブ」社長、首つり自殺か 南青山の事務所
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206290143.html

オタクの街・中野が大変身 早稲田・キリン進出、サンプラザ解体へ
編集委員 小林明
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO43069630X20C12A6000000/?dg=1
陸軍中野学校敷地だが、江戸時代将軍綱吉の時代には、「犬屋敷」として100ヘクタールの土地に野犬約10万頭を収容していたらしいとの記述がある。知りませんでした。

原発24基「すぐ廃炉に」 超党派議員、敦賀や浜岡
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206280623.html
→昨日、危険度順原発を発表した記事のあった超党派議員でつくる「原発ゼロの会」によるもの。

野村証券、調査結果29日公表 情報管理の不備認める
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206280783.html
→長年の伝統だろうしなかなか難しいことがあるのでは。

維新候補、全国で擁立へ 橋下氏が明言 次期衆院選
→方針の転換については、政局による影響が大きいと書いている記事。結果を出してからと思っていたが、時流をみて、「今」と結局判断したのでしょう。

2ちゃん運営会社は「ペーパー会社」 登記上の役員証言
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206280635.html
シンガポールの会社についての記事。

カシオの樫尾名誉会長、報酬13億円 ゴーン氏抜き首位
http://digital.asahi.com/articles/TKY201206280522.html
→故樫尾名誉会長は創業者で退職慰労金がついてるので実質はゴーンとのこと。

ニューズ、出版・娯楽の2社に分割 拡大路線転機に
ニューズ・コーポレーションの今後について。

小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査
→ほか“消費税率を引き上げる場合、生活必需品などの税率を低くする軽減税率を「導入すべきだ」とする人は75%に上った”とのこと。宮崎哲弥が言っていたように、ここで官僚の利権構造がまた生まれそう。

宮崎大:元准教授セクハラ 学生の半裸写真撮影など
→“複数の女子学生の半裸写真を野外で撮影し卒論に掲載して提出させる”とあったが卒論に自分の半裸写真を載せさせたということ? 変な人だ。

本社世論調査:消費増税 今国会成立「望まぬ」63%
http://mainichi.jp/select/news/20120629k0000m010098000c.html?inb=ra

「医者になる夢叶えたければ…」 裏口入学仲介料名目で3000万円詐欺
→被害者は50代男性。医者を目指し十数年勉強していたが、医学部に合格できなかったため裏口入学を模索とのこと。その執念はすごいとは思う。