見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

2011-11-01から1日間の記事一覧

真木蔵人「BLACK BOOK 蔵人独白」

阪本順治監督の主演作「愚か者 傷だらけの天使」、吉田豪のインタビューなどで好印象を持っていたので読んでみた。 あっというまに読み終えた。 いいことも言ってるんだが、全体とすると言葉足らずで誤解を招きそうな内容。ちょっと期待はずれではある。この…

ファー・イースト・ファミリー・バンド「多元宇宙への旅」

ジュリアン・コープの「ジャップロック・サンプラー」で高く評価されていたので、今まできちんと聴いた記憶がなかったのだが挑戦してみた。彼のランキングでは4位である。 もしかしたら聴いたことがあったかもしれない。ただ、「ジャップロック〜」を読むま…

気になる諸事

ジャム、XTC、ワイヤー、PIL他全41曲。BBC『ジョン・ピール・セッション』の77〜79年録音音源からセレクトした2CD『Movement-Peel Sessions〜』が11/8発売 http://amzn.to/n0JxGC 曲目→http://bit.ly/uGuHIKザ・クラッシュ、ジョー・ストラマーの娘ジャズ・…

よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」

約10年前に連載されていたコミック。 「大奥」を読み、興味深く思っていたので“代表作”とされるらしいこの作品を読んでみた。非常に面白かった。 “誰がどうしてどうなる”的な、ストーリー的展開の妙で読ませるものではなく、 キャラクターと作品世界の魅力で…