見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦しをんの小説「ロマンス小説の七日間」

ロマンス小説の七日間 (角川文庫)作者: 三浦しをん,こなみ詔子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2003/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (130件) を見るウィキペディアによると、三浦しをんの…

三浦しをんの中・短編小説集「むかしのはなし」

むかしのはなし作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (141件) を見るむかしのはなし (幻冬舎文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/02メディア: 文…

ウォシャウスキー姉弟、トム・ティクヴァ監督の映画「クラウド アトラス」

6つの物語が描かれる話、ということで話についていけなくるのでは、と危惧していたが、そんなことはなかった。1回見ただけでは不明な点もいくつかあったが、ストーリーの流れには乗って約3時間スクリーンの世界に入り込む時間が体験できた。この映画、超…

クエンティン・タランティーノの監督作「ジャンゴ 繋がれざる者」

この作品はタランティーノが初めてストレートな時間の流れに沿って物語を展開した長編のような気がする(確認はしていない)。 メリハリの効いた映像と明快なストーリー展開。 映像手法上の過度のギミックはない。 緊密なストーリー、映像展開に魅了された。中…