見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になるニュース

20代女性が振り込め詐欺で4900万円の被害
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210830063.html
これだけ読むと、どうして20代女性が4900万持ってるんだ、と思うが、どうやら主婦だとほかの記事を見て知る。
しかし、主婦にしても20代女性でそれだけの金をよく工面できるものだ。
いったいどうやって作ったのか。
狂言などいろいろな事情があるのか……

JALパイロットまた逮捕 今度は駅で盗撮の疑い
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210831003.html
ニュースとして特に興味なかったのだが、
“また”の表現に、読む人間に先入観を植え付けさせよう書き手の意図を感じてちょっと嫌な気分になった。
一応読んでみた。
日本航空をめぐっては、26日にも千葉県浦安市で55歳のパイロットの男が全裸で22歳の女性の下着を盗もうとしたなどとして現行犯逮捕されています”の文。
“全裸で女性の下着を盗もうとした55歳の男”
これはインパクトありますね。ていうか、そんなのに遭遇したら男でもビビります。

「ウナギ 妻が独自に」
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001108310002
“「妻が中元で贈った」 山梨県西桂町長が会見 ウナギ宅配 寄付行為疑惑 自らの関与、辞任否定”ということです。
この見出しだけだとさっぱりわかりませんね。
しかし、かば焼で辞任ですか……
事情はよくわかりませんが、もっとひどいのはいっぱいあると思いますけど。

ブラッド・ピット、転んだエキストラに救いの手
ブラッド・ピット、新作映画の撮影中にエキストラの女性を救出!
ブラピ、新作ゾンビ映画撮影中にエキストラ女性を救出!
ブラッド・ピット、撮影現場で踏みつぶされそうになったエキストラを助ける
撮影現場では心優しきヒーロー、家庭ではよきパパ。ブラッド・ピット大活躍の夏
ブラッド・ピットゾンビ映画撮影中に負傷の女性を救出
ブラッド・ピット、撮影現場で女性を救う
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=681705
同じ内容でも、見出しでずいぶん印象が変わものですね。
見出し以上の内容はほとんどないのですが。
転んだ女性に救いの手→負傷の女性を救出 に。結構、印象は変わりますね。

ほうとうひろしさんのつぶやき 祭壇前の写真にびっくり!→画像 : 東京の浮遊少女・林なつみさんが海外で話題らしい
http://matome.naver.jp/odai/2131427705185402601/2131427753685408503