見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

カメ:希少の「ケヅメリクガメ」保護 千葉・木更津
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110911k0000e040009000c.html
路上で歩いているのを発見。隊長40センチというからかなりの大きさ。
80センチくらいまで成長するという。

「反原発」デモで12人を逮捕 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110912/crm11091201140000-n1.htm
デモの時代が再来する?
感覚的なものなので勘違いかもしれませんが……

としまえん 都が買収案 防災公園に再整備
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011091002000045.html
としまえん側は現時点では、そのような計画はないとのコメントを出しているとのこと。
豊島園は西武グループが運営。土地の権利がどうなっているかは知りません。

Amazon、年会費制の電子書籍レンタルサービス開始へ出版社と交渉
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/12/news042.html
米アマゾンの話です。

学生時代、名画座で『ミツバチのささやき』を見て、美しさと痛みの区別がつかないような詩の世界があると悟ったのだった。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/09/post-4464.html
ビクトル・エリセ、来日していたのですね。
「すぐれた映画は、みな心に傷をつけるものだと思う。成長の過程で、人は、自分の中のさまざまなものに向き合わなくてはならないのだから」とエリセ監督。(茂木健一郎のブログの中にあった言葉)
これって、先日見た「未来に生きる君たちへ」とか「アメリカン・ヒストリーX」に通じるもの、などと思ってしまった。

2011-09-11 新しい日常
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20110911
大友良英が「8・15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!」を振り返ってのコメントを残している。
“〜風評被害というのは情報を全て開示し、受け取る側が正しい知識をもって冷静に判断するちからを身につけることでしか解決しません。実態を見せないようにするような方法では解決するどころか疑心暗鬼の中風評の事態は悪化するばかりですし実害がでかねません。ただ大丈夫、安全と言い続けることに説得力などないということです。ヒステリックにならずに正しく怖がることで少しでもリスクを回避するしか僕らの自衛策はないと思っています。日本にはセシウムゼロの世界などもう無い・・・わたしはそう思っています。”
に共感しました。

CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
身も蓋もない、という気もするけど、これもビジネスのゲームということなんですかね。人間、勝ってるときは強気ですね。

イノシシ9頭、車と次々に衝突…全部即死
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110912-OYT1T00290.htm
9頭が軽自動車に激突! 衝撃的だ。イノシシの習性なのだろうか。