見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

受刑者への手紙を無断廃棄 名古屋刑務所の刑務官「処理が遅れ」
http://news.google.co.jp/news/story?ncl=du5yjuQ5amwmNdMzc58An8BggVMyM&hl=ja&topic=h&ned=jp
単なる怠慢か、それとも裏の事情があるのか。

道路にロープ、バイク女性けがさせた少年2人組
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110916-OYT1T00342.htm
これはいたずらにしては恐ろしい。

作家の堺屋氏に出馬打診=大阪知事選、本人は固辞−維新の会
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091600396

全出版物のデジタル化を目指す「出版デジタル機構」、出版20社が共同設立
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478028.html

“4時間早ければ溶融回避”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110915/t10015628021000.html

元『2ちゃんねる』管理人・ひろゆき「国が節約しても貯金は増えない。家計とは違う」
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/15/6935/
ひろゆきという人間のことがいつからか気になっている。ほとんどが否定的な印象でなのだが。
ホリエモン収監前の、妙なはしゃぎぶりとかもちょっと常人とは違う変な雰囲気をかもし出していて異様だった。
人間の心の中に入り込みガラスをキーキーこすり付けるような音を立てる存在という感じだ。
言ってることも実はあおるようなことをあえて言っているように思えるのも興味深い。
といいつつも実はこの人のことはよく知らない。
特に追って知りたいとも思わない。魅力があるわけではないのだ。
ただ、見かけると気になってしまう。
世の中すべてをなめているという妙なたたずまいは何か変だ。
よく知らないうえでの個人的な勝手な印象だが、なぜか気になる。

「時間価値」〜年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110916-00000001-president-bus_all
距離、通勤時間、沿線といったことの言及がほとんどない。
マンションの値下がり率の小さな表だけである。
あおりだけで終わっている記事という印象だ。
ちなみに私自身は、今年から都内(環八の内側)から神奈川の横浜に引っ越したが、おかげで電車の中で本が読めるようになりここでブログも始められるようになった。
片道1時間半程度かかるが、通勤についてはむしろ楽になった印象すらある。
このあたりは使用する沿線、使う駅で大いに違うと思う。
また郊外から都内の大学に通うことは片道1〜2時間程度なら、なんとかなる問題と思うのだが。
私はかつて都内の大学に片道1時間以上かけて通学していたが、なんら支障はなかった。
何か意図があってこの記事を書いたようにも思えてしまう。

JT・メトロ株売却へ、復興増税1〜2兆圧縮
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110916-OYT1T00083.htm
石原慎太郎は買う買うと言っていたが、どうなるのだろうか?