見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

週刊文春0929号

P16 新聞・テレビの“大本営発表”ではわからないSMAPの北京公演
写真見開きで場内の俯瞰写真。アリーナ席は入っているがスタジアムはガラガラ。というか、この会場7万のキャパとのことなので
すいてみえるのは仕方ないかも。文春によると2万4000枚が当初からの販売枚数とのこと。

P22 新聞・TVが報じない「最大のタブー」ビートたけし暴力団との交際」すべて語った
かなり詳細に語っている。関西に行ったときは中田カウスに“騙されて”連れてこられて広域暴力団トップの人物と会ったこと、ほか雑誌「新潮45」の対談などなどで行きがかり上仕方なく組織のトップと会ったことを語っている。
ただ、暴力団との交際を可能な限り避けてきたことはきっぱり整然と語っている。
文章を読むとこの記事のトーンから、記者は若干ビートたけしに好意的な人物と思われるので、痛いところへの鋭い突っ込みはない印象はあったが……

P30 大王製紙「不肖の御曹司」84億円が消えた「女とカジノ」
大王製紙総業家出身の井川意高(もとたか)会長の使いこみ事件についての記事。個人名義で84億円をグループ企業から借りていた。
筑波大付属駒場高校から東大法学部現役合格の履歴と芸能界での交友、ギャンブルにはまって、マカオで散在したのではと書かれている。
しかし84億! ギャンブルだけではないと思うが……

P54 今週のBEST10 おいしいカップ焼きそば
1位が日清やきそばUFO、2位焼きそばBAGOOOON、3位ペヤンク ソースやきそば
となっている。個人的には異論ありますね。人によってこれは好みが分かれるのかも。

P63 近田春夫の考えるヒット 男性ソロ売り上げで日本一 福山雅治の強さの秘密は?
今回は、福山人気の裏にデビッド・ボウイを読むという若干強引な展開。
ただヤンキー系、ビジュアル系へのボウイの影響の分析には同感。ボウイの“虚構性”“戦略”のことを語っている。
近田は福山の音楽についてはあまり語ることがなく(興味がなく)、自分に興味のある範囲に引き寄せて書いた原稿なのではという印象。

P92 新 家の履歴書 中山秀征
この連載記事は、ネガティブな面には目を向けないインタビューなのだろう。
今回の中山に関しては、ここまで明るく書かれてしまうとちょっと空々しい感も。
ABブラザーズのこととか、さっぱりさわやかに語ってますね。相方は相当恨んでいたことを書いていたと思いましたが。

P136 秋のもぎたて「10大スキャンダル」
吉川ひなの「さずかり婚」夫は元関東連合500万円恐喝未遂
記事は夫に対して割と好意的でした。
・キムタク思わず「すげ〜」SMAP中国に篭絡された!
中国首脳とSMAPらとの懇談にはなぜか扇千景橋田壽賀子の姿もあったのこと。こちらは嫌味程度の悪意あり。
杉浦太陽辻希美(暴)トラブルの父が自殺未遂事件!
本人たちにはやましいことはないのに難儀であるといったトーン。
このたぐいの記事って書き手の悪意、好意で大分中身が違ってしまいますね。