見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

橋下・松井両氏、官房長官会談へ 原発再稼働で見解確認
http://digital.asahi.com/articles/OSK201204210043.html
→府市の「8提言」を伝え、国側の見解をただす方針とのこと。

薄夫妻、4800億円海外送金 不正蓄財か、当局調査
http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY201204200847.html?ref=rss
→4800億円の不正蓄財? 常識では想像できない規模。

不明の子ども1191人どこ 夜逃げ・DV、追えぬ現場
http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY201204200003.html?ref=rss
→子どもは“弱者”なので、古来から虐げられ、利用される存在だったと思うが、今の日本でもこれだけの事例があるということに驚いた。

ゲーセンで暴れた男性死亡 愛知、店員らが取り押さえ
http://www.asahi.com/national/update/0421/NGY201204210008.html?ref=rss
→このニュース各紙が書いているが、結局どういうことのなの? 発作? 傷害事件?

「カレーと金を出せ」 すき家に強盗未遂容疑、男を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201204210185.html?ref=rss
→まずは腹が減って、そして金も必要ということだったのだろうか? カレーだけだったらどうなったのだろう?

ヒグマ6頭、雪を踏み台にして外へ? 秋田の事故
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201204210172.html?ref=rss
→クマ牧場の空撮写真もあり。この事件で知ったのだがクマ牧場というものは全国にあるみたいですね。でも熊は羊や牛のように人間が目的をもって飼育しているのとは違うと思うのだが、なぜ“牧場”。

学習ノートにスターリン肖像 ロシアで広がる波紋
http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY201204180601.html?ref=rss
→画像が載っているのがすごいノート。不謹慎かもしれないが、マニア受けする可能性も。

EXILEのメンバー、認知症男性を送り届ける
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120420-OYT1T01268.htm?from=rss&ref=rssad
→SHOKICHI(本名・八木将吉)さん(26)とのこと。どの人なのかわかりません。

混雑のJR中央線、女性が背後から腰刺される
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120420-OYT1T00962.htm?from=rss&ref=rssad
→乗車中立っていたところ、何者かに。軽症。今月17日にも埼京線でも。