見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

「警官になれば痴漢やめられると…」 容疑の巡査懲戒免
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201205110564.html?ref=rss
→こういう性的な衝動はなかなか根源的なもので、理性で抑えられないものと主張する学者もいる。冗談みたいな供述だが、実は深刻な思いだった可能性もある。ただ、そういう人に警官になられるのは非常に困ったことだ。

首相、維新の税制改革案に疑問 「国民理解得られぬ」
http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY201205110514.html?ref=rss
→この記事だけだとなんともよくわからない。

ドラマ「家族のうた」打ち切り 記録的な低視聴率
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205120435.html
→未見のドラマ。初回(4月15日)6.1%で第4話は3.1%。ウィキペディアを見ると、4話には浅井健一が出演していたようだ。

猫さん「また五輪に挑戦したい」 五輪消滅後初の会見
http://d.hatena.ne.jp/allenda48/#edit_in_place
→現在34歳。4年後は38歳である。

陳光誠氏のおい、故意殺人の疑いで逮捕 渡米へ影響も
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205120386.html
→これもまた中国の奇妙な事件だ。

ロムニー氏、同性愛者?の髪切るいじめ…米紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120512-OYT1T00648.htm?from=rss&ref=rssad
→65歳の人間が高校時代の行動で非難されている。まあ、ひどいことではあるのだが。

北方領土問題、森元首相に「一肌脱いで…」首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120512-OYT1T00588.htm?from=rss&ref=rssad
→同じ党の鳩山ではないのですね。

道路中央に横たわっていた?女性ひかれ死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00271.htm?from=rss&ref=rssad
→夜の1時に80歳の女性が道の真ん中に横たわっていたとはどういうことなのだろう。

16歳に「誰かしら血祭りだべ」執拗にドア叩く
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00296.htm?from=rss&ref=rssad
→今どき珍しいくらいのストレートな粗暴ストーカーではある。警察呼ばれてあたりまえでしょ。

これが正恩流…有害ガスなくせ・はげ山樹林化を
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120512-OYT1T00239.htm?from=rss&ref=rssad
→キム・ジョンウォンのイメージ戦略のとりまとめ記事。「木製の橋をコンクリート製に」との指示もあるそうだ。橋が木製! さすが北朝鮮ではある。

一晩で12億円?人気俳優邸でオバマ氏資金集め
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120511-OYT1T00934.htm?from=rss&ref=rssad
ジョージ・クルーニー自宅での夕食会、一人4万ドル(約320万円)とのこと。

日中韓経済閣僚会合:FTA年内交渉入りで合意
http://mainichi.jp/select/news/20120513k0000m020043000c.html?inb=ra
→内容次第ではこちらの方がTPPより注意すべきものかもしれない。

スカイツリー:「上りたかった」施設侵入容疑で大学生逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000e040191000c.html?inb=ra
→「東京スカイツリーを近くで見て、上ってみたかった」と供述とのこと。わざわざ始発で行って浸入したそうだ。上るって、どうやって上るつもりだったのだろうか。

尖閣諸島:石原知事、石垣市共同購入打診「お断りする」
http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000m040054000c.html?inb=ra
勧進元には東京がならないと混乱の元となるとの理由で。寄付口座に11日正午現在で約4億7000万円の入金とのこと。

坂本龍一氏主宰団体、被災地支援に1億2700万円寄付
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120511/trd12051120370018-n1.htm
→寄付だけでなく、エコ的支援も。

電機8社の決算まとまる 家電系3社の赤字1兆6千億円 黒字の重電系3社と明暗
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120511/biz12051120250029-n1.htm
→これはひとつのわかりやすい見解ではある。なるほどという点もあると思える。

病人装い女子高生触る 東京・羽村市で相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120511/crm12051119040019-n1.htm
→相手はすべて女子高生。病人のふりをして介抱しようとした女子高生の体を触って逃げるという。ひどい奴だが、ちょっと笑える。好みの女子高生が近寄ってきたらフラフラと倒れるんですかね。
産経MSNはなぜか痴漢や精神障害関係の事件は多く拾っている。この記事も大手3紙、日経にはなかった。“性犯罪”というタグまである。妙な事件を拾っているので興味深くはあるのだが……。