見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

ボクシング女子、推薦枠も消える…申請怠り
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120517-OYT1T00451.htm?from=rss&ref=rssad
→申請していれば、しずちゃんの出場も可能性はあったかもしれないので残念な結末。

次世代iPhoneは大型画面? 年末商戦狙い発売か
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205170113.html
→3.5インチから4インチ程度まで拡大される可能性があるとのこと。

高級で敷居高くない…パレスホテル東京が再開業
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120517-OYT1T00899.htm?from=rss&ref=rssad
→建て替えだったのですね。別のビルになると思っていた。

「ここは俺の道だ!」 男が男性引きずり降ろし車奪い逃走 強盗傷害容疑で捜査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120517/crm12051714280014-n1.htm
→体からは酒の臭いがしたとのこと。酔っ払い?

81歳スリ師“平場のシゲさん”逮捕 窃盗未遂容疑 計46年間を刑務所で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120517/crm12051713050013-n1.htm
→関連記事には“デパ地下のさと婆”の記事も。こちらは79歳。漫画やドラマみたいですね。

犯人はダレですか?コナン像2体壊される
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120517/crm12051712380008-n1.htm
鳥取にあるコナン像の受難。2000〜07年にも計9回、像は破壊され、計約350万円の修理費がかかっているとのこと。鬼太郎は?

「口のけがばかにされ刺した」 母娘殺害の35歳男、午後に論告求刑
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120517/trl12051712060000-n1.htm
→この手の変な記事は全国紙では産経が妙に充実している。

ボクシング女子、推薦枠も消える…申請怠り
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/boxing/1/20120517-OYT1T00451.htm?from=rss&ref=rssad
→申請していれば、しずちゃんの出場も可能性はあったかもしれないので残念な結末。


トイレに誘い込み、AKB写真500枚強奪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120517-OYT1T00375.htm?from=rss&ref=rssad
→19歳の少年が19歳の少年から強奪。首を絞めるなどして写真約500枚が入ったファイル4冊を奪った。冗談でなく、この少年の心情を知りたい。そこまでするほど欲しいものという感覚がもはやわからないので。売るのが目的というのならわかるのだが。


ガラケー、姿消す ドコモ夏の新機種、iモード付きゼロ
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205160444.html
→“iモード革命”なんて言葉があったときのはしゃぎぶりも昔話、希少種は滅びていくということか。しかし移り変わりは速い。

ホテル西洋銀座、閉館へ 2013年5月末に
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205160885.html
→バブル期の西部流通グループが作ったホテル。

2ちゃん創設ひろゆき氏、「警察の削除要請には応じた」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205160765.html
→さすがに無視し続けることはできなくなったか。

石原知事「小沢と手を組むなんて死んでもいや」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120517-OYT1T00198.htm?from=rss&ref=rssad
→言葉通り組むことはないでしょう。ただ、橋下の原発との折り合いはつかないのでは。

経産トップが忘れっぽいのも困る…国会事故調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120516-OYT1T00941.htm?from=rss&ref=rssad
→ここでは被告じゃないのだから、問題点解明のためにも忘れっぽくならないでいてほしい。

国会議員無料パス:民鉄協とバス協が廃止を打診
http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040126000c.html?inb=ra
→JR、航空会社には衆参事務局予算から年間計約13億円が支払われているが、私鉄やバスは無償とのこと。そりゃやめたくなるわ。

小型人工衛星:「金シャチ1号」打ち上げへ 名大など開発
http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040132000c.html?inb=ra
→名古屋だから“金シャチ”。見たら金ピカ。黄金色には意味があるのだろうか。

公然わいせつ:中学校教頭が露出 現行犯で逮捕 千葉
http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040076000c.html?inb=ra
→スーパーの食品売り場でチャックを開けて露出させていたという。シュールだ。

金環日食:空から、海から、動物園で…ビジネス活況
http://mainichi.jp/select/news/20120516k0000e040141000c.html?inb=ra
→動物園では日食時の動物の反応を見てもらうのだとか。

20日間で7億円目前 知事「国民に危機感」 破格の1件あたり1万3千円 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120517/lcl12051700180000-n1.htm
→“購入額は未定だが「10億〜15億円」(関係者)との見方があり、寄付だけでこれを超える可能性も現実味を帯びてきた”とのこと。起業家から1億円の申し出もあるという。