見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

ドイツのバリトン、フィッシャーディースカウ氏死去
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205180715.html
→この人の歌ったシューベルトの歌曲はよく聴いた。

ペンギンは江戸前が好物?脱走後、東京湾動かず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120519-OYT1T00483.htm?from=rss&ref=rssad
→このペンギン、名前はいつ付くのだろうか。長期滞在の可能性もありとのこと。

橋下氏、石原政治塾に「一国民としてワクワク」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120518-OYT1T01052.htm?from=rss&ref=rssad
→やはりこの人は言葉の選び方がうまいと思う。墓穴を掘るようなことは言わない。

金環日食の経済効果、たった5分で164億円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120518-OYT1T00933.htm?from=rss&ref=rssad
→これを経済効果と捉え、「たった5分で164億円」と発想することが理解しがたい。

鳩山氏:大阪維新の会政権公約案を批判
http://mainichi.jp/select/news/20120520k0000m010049000c.html?inb=ra
→“ 鳩山氏は小沢一郎民主党元代表に近く、橋下氏と連携する石原慎太郎東京都知事が「小沢切り」を明言していることへの反発が発言の背景にあるとみられる”とある。
案そのものでなく、そういうところから批判するものなのですね。“みられる”とあるが、どこからそう“みえた”のだろう。