見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

首相と小沢氏決別なら増税法案賛成も 谷垣総裁が示唆
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205270222.html
→そういうことになるということですか。

音楽評論家の吉田秀和さん死去 98歳
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205270083.html
→98歳なので大往生ですね。

橋下「大阪都」一本化、国関与で与野党隔たり
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120527-OYT1T00419.htm?from=rss&ref=rssad
→“既成政党がそろって(大阪都の)法案に協力する姿勢を示すのは、橋下氏が率いる地域政党大阪維新の会」の国政進出が取りざたされる中、次期衆院選をにらみ維新の会との関係をこじらせたくないとの思惑がある”とのこと。いまのところ、橋下市長の思惑通り動いている感じですね。

大飯原発、フル稼働は節電開始に間に合わず
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120526-OYT1T00003.htm?from=rss&ref=rssad
→ぐずくずなし崩し政権なので、(よくも悪くも)こうなるのは予想できました。こんなことをしている間に夏になるのでは。

ロケット花火:河川敷に打ち込まれ男児5人軽傷 大阪
http://mainichi.jp/select/news/20120528k0000m040112000c.html?inb=ra
→対岸の中学生が飛ばしたのが、偶然テントを直撃したとのこと。