見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

ブルーインパルスに鳥が衝突 航空ショー中断 埼玉
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211030224.html

仏紙「日本は疑念の時、政治はどんどんマヒ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121103-OYT1T00591.htm?from=rss&ref=rssad

火星:大気からメタン検出されず
http://mainichi.jp/select/news/20121104k0000m040023000c.html?inb=ra

暴走族を自滅させた6つの掟 総長らが憧れた硬派な姿とは
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121103/crm12110318000004-n1.htm
→足立区を出ることを禁じられた暴走族について。

作品が一流なら買ってくれる〈ネットで文字は売れるか〉
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211030116.html
B級ネタで勝負するしかない〈ネットで文字は売れるか〉
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211030113.html?ref=reca
→どちらも、目新しいものではない。

出版界の救世主は「官能小説」? 欧米の女性を夢中にさせたベストセラーが日本上陸
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121103/bks12110310290006-n1.htm
→“欧米の出版界では電子書籍の官能小説市場が構造的な出版不況を打破するとの声が高まっており、日本でも大ヒットすれば、手つかずの新市場が創出される可能性がある”とのこと。上の人たちの意見よりこっちのほうが興味深い。

証券大手5社そろって黒字 3年ぶり、日航再上場が貢献
http://digital.asahi.com/articles/TKY201211020663.html
→今、証券大手5社ってこうなっているのか。売り上げで日興は三菱に抜かれてる。そして、純利益では三菱がトップ。

マクドナルド、カウンターのメニューが消えた理由
狙いは顧客満足向上、広がる戸惑いの声
https://mail.google.com/mail/u/0/?ui=2&shva=1#inbox
→以前からマックのメニュー表示はわかりずらい。メニュを置くことでカウンター前で選ぶのに迷わせる時間をとらせたくなかったからと思っていたが。

尾木直樹氏「何の権限で隠すのか」…黒塗り資料
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121103-OYT1T00276.htm?from=rss&ref=rssad
大津市中学生いじめ自殺の件で。

原発核兵器、分けて考えなければ…広島知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121102-OYT1T01217.htm?from=rss&ref=rssad
→“冷静な議論を呼びかけていた”とあるが、“原発の副産物としての核兵器”はあるので、この言葉だけ抜くとちょっと違和感あり。

性同一性障害:性別変更「父」と認めず 東京家裁
http://mainichi.jp/select/news/20121103k0000m040097000c.html?inb=ra

「困難を伴うことら…」野田首相、再びろれつ回らず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121103/plc12110300020000-n1.htm
→昨日と同じ部分を間違えたとのこと。疲れというより脳を検査した方がいいのでは。

「百万円札」で支払い釣り銭詐取 店員は一万円札と勘違い 愛知
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121102/crm12110218450020-n1.htm
→付箋としてインターネットで販売されていたものとのこと。片面しか印刷されていないので2枚張り合わせて使ったそうだ。ヘンな付箋があるものだ。
↓こんなものだった。
http://item.rakuten.co.jp/iwabun/bg-om-ztfusen/
これを張り合わせてレジで出す奴もすごいが、1万円と間違える店員もすごい。しかし、諭吉は嫌な笑顔している。