見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

週刊文春0901

この号はメモに残しておくべきと思える記事多し

P1 和田誠が手がける週刊文春の表紙。
表紙は中村とうよう
P152 「表紙はうたう」和田誠
今回は中村とうようが亡くなったことで偲んでとのこと。
表紙に載っているののは
・「ニュー・ミュージック・マガジン」創刊号(デザイン・国東照幸)
・「地球のでこぼこ」装丁・和田誠)
・「大衆音楽としてのジャズ」(装丁・浅木美和)
今回のタイトルは
アル・クーパー作詞作曲「アイ・スタンド・アローン」とのこと。
今ひとつニュアンスがわからないので、歌詞を探して読んでみた。
“I STAND ALONE
Cant nobody make me change my mind about my love……”
信じる道を進んだということ?
頑固者……ということ?


P27 都内スーパーを徹底調査! 108品目完全リスト
コメントはなしで。

P48 菅原文田太「日本復興」に直言! 「草奔の士たちよね地底から声を上げよ」
現在78歳。俳優としての仕事は近年はあまり多くない印象があった。
震災以降についてのことを中心にしたインタビュー。
この記事を読むと。2009年から山梨県で若者とともに有機野菜の栽培に取り組んでいるという。
宮城県出身でもあり、静かに熱く思いを語っている。

P58 今週のBEST10「おいしいファミレスのハンバーグ」
1位 黒×黒ハンバーグステーキ ロイヤルホスト 945円
2位 大俵ハンバーグ ビッグボーイ 598円
3位 ココスの包み焼きハンバーグ ココス 924円
4位 ディアボラ封ハンバーグステーキ サイゼリア 499円
5位 チーズINハンバーグ 特性ドミソース ガスト 523円
とのこと。
ファミレスではないが、個人的には高田馬場、神保町にある「ザ・ハンバーグ」が学生時代から好きです。

P110 「ジョジョの奇妙な冒険」が実写とアニメでそれぞれ映画化される。
来年夏以降公開で実写版は超人気アイドルのキャスティングが噂にあがっている。
興味深く思ったのでネットで検索するとこのようなものが。元ネタがこの記事という……信憑性ないのでは。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659069.html
上記のサイト、勝手な意見続出で笑った。

P122 立花隆「写真で見る ヒロシマナガサキ原発と原爆」
いつも興味深い本を紹介してくれるが、今回非常に気になったものは
「なみだのファインダー 広島原爆被災カメラマン 松重美人の1945・8・6の記録」。
広島で原爆投下直後に撮られた爆心地付近の様子を示す世界で唯一の写真を撮影したカメラマンによる書籍。

この記事で、立花は原爆、原発についての何冊かの書籍を紹介した後、
「最近の原発原子力をめぐる議論を聞いていると、このような長井隆や永田新(書籍をこの記事で紹介)の爆弾と平和利用の峻別論を忘れて、核をすべてアプリオリに邪悪なものと決めつける、『脱原発意外に道なし』論者が日本の多数派になりつつあるようだ」と語る。

そして以下の趣旨で締めている。
核をコントロールすることは不可能と思い込む風潮には異論がある。
今回の惨事は、福島のような第一、第二世代の古い原発マグニチュード9.0という史上未曾有の災害に襲い掛かったときに起きたことで、
最新の第三世代半まできている原発施設では、このような事故は決して起こりえない。
そのことを踏まえていない、今の日本の原発論議は、驚くほど時代遅れのものである。
以上の内容である。
この時期に、このことがいえるのは自負心があってのことだと思うし、立花なりの取材に基づくもっともな意見でもあるのだろう。
そうなのだが、

ただ、問題は
“最終的には管理するのは人間であり、その人間の行動にはえてして、利益追求や、さまざまな思惑や、ミス、怠惰なものが生じて惨事を起こす可能性がある”ということではないだろうか。
そして今回の惨事はそういう人災としての面があることは否定できない。
ということだと思うのだが。

P128 阿川佐和子 対談
瞳みのる
興味深い内容。
阿川と慶応大学で同級生だったとのこと。
慶応高校の教師を退職後、40年ぶりにタイガースのメンバーとの交流が復活、ライブ活動を再開というのもすごい。


P136 日本で格闘家デビュー ジョージ・ルーカスの娘

P168 おいしい!私の取り寄せ便
ダイアモンド☆ユカイ「おとうふヨーグルト」
精子症、不妊治療を告白した「タネナシ。」が発売中とのこと。そのこと知りませんでした。
娘の名前はニーチェというのにも驚いた。どう書くのだろうか?
あのニーチェからとったと思うのだが、
でもニーチェの名前はフリードリヒ・(ヴィルヘルム)・ニーチェ
ニーチェは姓にあたると思うんですが、そういうことは気にしないのだろうか……
まあ、この人は知っても気にしないんでしょうね。