見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

「自炊」業者、作家ら122人・出版社7社から質問状-著作権侵害
http://jp.ibtimes.com/articles/21720/20110905/320811.htm
「自炊」とは書籍を自分でスキャンしてPDFファイルなどにデータ化して、
自分で電子書籍化してしまうこと。最近は低価格で代行業者がこれをやっている。
勝手に書籍をスキャンしてデータ化してただで広まれば紙の本も電子書籍は売れなくなる
これは出版業界としてはその後の動向が気になるニュースですね。

ただ、本を読む側からすると、読んだテキストの内容について検索できる、気になった点に付箋をつけて
インデックス化するみたいな機能があるととてもうれしい。現在はそれがないので
紙で読んで気になった部分をメモとしてテキスト打ちしているので。
読み捨てでない電子書籍にはそういうものを期待したい。

勤務店で強盗偽装 29歳アルバイトが高校生に依頼
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/06/kiji/K20110906001562530.html
狂言強盗で15万7千円を焼肉屋のアルバイトがもうけ、高校3年生には5万のバイト料。
まず、ばれるでしょう。

「たばこ700円」は野田首相「おやじ狩り」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110906-830971.html
もう、たばこは吸わないので関係ないのだが、興味深いのが高くなれば止められるという人間が意外にいるということ。
人間というのは“金”と“制度”で行動を規定されてるのだ、と改めて思った。

福山雅治長渕剛抜いた 男性ソロのシングル&アルバム
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011090602000094.html
レコードの売り上げ枚数でのこと。
福山は、シングル25枚とアルバム14枚を発表して、その総売り上げ枚数は2127万1000枚とのこと。
長渕は2122万4000枚とのことだ。
しかし、福山ってそんなに売れていたんだ。特に嫌いではないが、家には1枚もない。

商社Aさん(42)「最近の若者は覇気も根性もない」 竹原「エラそうに言うなや」
痛いニュースより
http://charger440.jp/bokoboko/category/r71_02.php
2チャンネラーも感服したこの返答! これはすばらしいですね。
ボクシング世界ミドル級チャンピオンという日本人にはありえない偉業を達成した人だけあります。

上島竜兵“新ネタ期待論”に前向き「期待してください」
http://eiga.com/news/20110906/16/
野田首相に似ていると話題に? 言われてみれば似ているかも。
ノッチのときのように芸人特需か?
“ネタは今、リーダー(肥後克広)に書いてもらっている”とのこと。
でも、この系統の顔、中村梅雀とかけっこういそう。