見て読んで聴いて書く

映像、書物、音楽などについての感想

気になる諸事

ボブ・ディランマーク・ノップラーが共演。ディランの欧州ツアーにオープニングアクトとして同行するノップラーのステージにディランが参加。「It's All Over Now, Baby Blue」を披露。ファン撮影の映像あり http://bit.ly/vzFJWR

コールドプレイが日本時間本日早朝にウェブキャスト配信したスペインでのライヴ(映像監督はアントン・コービン)。公式YouTubeチャンネルではライヴ映像をリピート配信中。3アングルあり http://bit.ly/rM0A3p

音楽サイトStereogumが「コールドプレイ楽曲のベスト・カヴァー TOP10」を発表。全曲無料DL可 http://bit.ly/vdCFFo

ブライアン・フェリーが「Like a Hurricane」のライヴ音源(今年録音)を無料DL配信 http://bit.ly/rD6q3T また「Alphaville」Todd Terje Remixの試聴も実施中 http://bit.ly/uvkdIE

ポール・サイモンが公式YouTubeチャンネルにて「American Tune」のライヴ映像を公開 http://bit.ly/trOTL8

ルー・リードメタリカのコラボ作『Lulu』(http://amzn.to/rl53fR ) アルバム・メイキング=EPK映像が公開。約13分 http://bit.ly/tCGFCF

以上、
amass
@amass_jp
より

植草一秀の『知られざる真実』TPP交渉参加反対の国民運動が急拡大
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-a23a.html
中野剛志という人の反TPP論には首をかしげるところがあったが、この人の語る言葉は中野の言葉と違い、論旨の展開が明快でわかりやすい。
陰謀論のことは別として、読むに値する見解を提示することができる人と私は思う。


任天堂、想定超す3DS・Wii低迷 初の連結赤字
市場「打ち止めと言い切れない」

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0E5E29A9E8DE0E5E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
→数年前には任天堂の赤字なんて想像できなかったが……

コールドプレイ「自分でいる自由」 5作目への思い
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201110260189.html
→ある人からこの記事は解せないと言われ読んでみた。

“「クラッシュも、U2も、ブルース・スプリングスティーンも、5作目でとても重要な作品を残している。アーティストとして、言い訳がきかない時期にきているということ」。クリスは物静かに言った。”
との部分についてだ。
“アーチストにとって5枚目が重要な作品”そんなことがあるという発言は初めて聞いた。

ここに上ったアーチストの5枚目は、
U2ヨシュア・トゥリー」
クラッシュ「コンバット・ロック」
ブルース・スプリングスティーン「ザ・リバー」
U2についてはわかるが、
クラッシュは3枚目の「ロンドン・コーリング」か4枚目の「サンディニスタ!」がどう考えても重要だし、
ブルースの「リバー」もほかの作品と比べると際立ってこの作品がという感じには思えない。
5枚目という言葉の意図がわからない。

インタビューでどう語ったのかはわからないが、記事としてあえてここまで強調して書くほどのことはないと思うのだが。

記者の近藤康太郎さんはどう思ってこの記事を書いたのだろう。
5作目は重要と思っているのだろうか。
確かに解せない記事ではある。
こういう記事を読むと書き手に対しての信頼がなくなってきますね。
あとコールド・プレイも発言内容にあまりこだわらず、こういう誤解を生みやすい発言をしているから、いわゆる“コアのロックファン”からあまり支持されていないのかもしれない。


読売新聞が「暴言飛んだ小沢会見」を検証報道
http://media.yucasee.jp/posts/index/9341
→まだやってるんですね。
以前も書いたが、ウチのシマに来て偉そうに勝手なことやるなって、ある種“脅した”ってことでしょ。
ただ、こんなことが今だに話題になって論争となっていること自体が諸事情を考えさせ興味深い。

世界人口、31日に70億人突破へ 国連人口基金
http://www.cnn.co.jp/world/30004390.html

巨人、渡辺球団会長 横浜新球団名「モバゲーはだめ」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111026/bbl11102622120007-n1.htm
→すごいな。この人がOKか駄目か決めるんだ。

2014年、スマホが凍る?
http://ro69.jp/blog/shibuya/59494